Roughroaig

You either love or hate me.

経営者は大体嫌われるもの?

僕の勤めてるお店びっくりするほど社長嫌われてるんすけどw

 

 

やっぱり経営者は嫌われ役なんですかねえ。特に飲食。

僕の初めてのお店は焼き鳥屋さんで経営者がいたんですが、やっぱりお店に顔出しに来る度嫌がられていました。

まああれこれ口出しますしね。やりづらいしお客さんも居づらいんだろうな。くつろぎに来てるのに経営者いたらくつろげませんもんね。それってすごく大人な感覚というか、勤めてる人ならではの感覚ってういか。

 

だから今日も店長に「います?」って電話かかってきて、ああやっぱりどこのお店もそうなんだなぁって思いました。

僕も勤めた経験があるんですが、幸い超絶ホワイト企業なので社長めっちゃ慕われているし良い人だし、最高だったんでむしろ出社してくださいよ社長僕と飲みに行きましょうよ社長、ゴルフ連れてってくださいよ社長!って感じだったので、最初はわからなかったですね。

 

でもやっぱり嫌われてしまうタイプの社長さんはお店に来るとピリッとしますね。空気が。そりゃ居づらくもなるなあって思います。

それでも経営者としては店に行って様子を見に行く権利がありますし、色んなバイトとか色んな社員を育てたら絶対性悪説で動かざるをえないのはすごくわかります。お店に大量の友達を呼んで無料で飲み食いさせまくった店長とかもいたらしいですから。そりゃあ皆信用できませんよ。だからこそ全員性悪説で俯瞰して、ひとりひとりしっかり締めなければいけないと思いますね。

 

僕はこういうことには結構同意というか、別に経営者になったことないんですけれど気持ちは分かる気がします。バンドの時はリーダーだったんですが、こういうことが出来なくて失敗した思い出があります。

 

何が言いたいって別に経営者なんだから仕方ないしみんな邪険にしなくてええやんってことですよ。

店長とか(ママはご高齢なので)お店の近くのマンションにママが帰る時は送ってあげるんですが、送りから帰ってあげるよお店で「いえ〜〜〜〜〜〜い!!!wwww」って喜んでるのを見ると、気持ちは分かるんですがまあしゃーないやんってよく思うんですよねえ。

 

まあ永遠の課題なんだろうかって思いますけどね。

僕は店長になってこういう感じになったら嫌だなあって思うので、バランスの良い上司になりたいなって思います。それだけ。