Roughroaig

You either love or hate me.

生チョコ

去年のバレンタインだったと思うんですけど、彼女に「バレンタインは生チョコ作ってよ」って言ったら「めんどい」でバッサリでした。

教えてもらったらめっちゃ簡単やないか!!!?!?!?!?!?コラ!?!?!?!?!?

まあでもお酒を買うのが高いかな。うんうん分かる分かる仕方ないねそこはね。

生チョコのあのしっとり感はお酒が作っていたんですね。お酒って凍らないので、冷凍庫に入れれば超いい感じなんですわ。

その作り方です。

 

 

材料

  • 板チョコ(ブラック)×4
  • ブランデー(ドン・ピエール)40ml
  • ラム(コアントロ)20ml
  • 生クリーム120ml
  • ココアパウダー
  • ブラックペッパー

超注意なんですが、生クリームは乳脂肪分がめっちゃ高い、濃〜〜〜〜〜〜いやつにしてください。パックの後ろ見ると書いてあるんで。45%が一番高いのかな?

 

作り方

まずタッパーを用意して、ラップを敷いてください。

それと別で電子レンジ対応の器に板チョコ、ブランデー、ラム、生クリームを上記の数量だけ入れて700ワットで1分チン。

チンしたらブラックペッパーかけます。辛くならない程度に。隠し味みたいなもんです。

そうしたらしっかり混ぜます。全ての材料がしっかり混ざれば満遍なく茶色になるはずです。チョコも柔らかいはずなので。マジ湯煎とか大丈夫なんで。

 

混ぜ終わったらタッパーの底にココアパウダーをしっかり均等にかけます。ラップにくっつかないようにするためです。

ココアパウダーの敷かれたタッパーに混ぜ終わったチョコを流し込みます。平たくならしたらまたくっつかないようにココアパウダーかけます。そしたら冷凍庫にぶち込んで終わりです。

 

ね?チョコケーキより簡単でしょ?あとなんか見た目マフィンみたいな感じなんだけど中がとろとろのチョコのやつ。フォンダンショコラ?よりも簡単でしょ……?知らんけど。