Roughroaig

You either love or hate me.

ローストビーフ

ローストビーフってめちゃくちゃ手間のかかる料理だと思っていたのですが思っていたより簡単でした。

 

材料

  • 牛モモ肉ブロック
  • すりおろしニンニク(チューブタイプ)
  • 味の素
  • ブラックペッパー
  • コショウ(ホワイトペッパー
  • オリーブオイル

作り方

 まずは味付け。ニンニクを付けます。というかオリーブオイル以外全部つけます。ペタペタつけます。

付ける量はセンスです。常識の範囲内で。

ちなみに僕が初めて作った時はブラックペッパーの量が多すぎて辛かったです。パラパラと。

 

味付けが終わったらフライパンにオリーブオイルを敷きましょう。フライパンが上手く温まったら味付けしたお肉を焼きます。強火です。

目的は焼き目です。火を通すことではありません。色が変わる程度に片面ずつ、ブロックなので立方体だと思って縦横合計6面焼きましょう。

ほんとちょっとでいいです。5秒〜10秒。ガスコンロの強い火力でのお話です。IHだったら火力的にもうちょっと長いかも。これもしっかり確認しながら焼きましょう。焦げ目は一切いりません。色が変わる程度ですほんとに。センスです。

 

6面すべて焼き終わったらラップに移してラッピングし、アルミホイルを巻きます。そうしたらお肉を40度ほどのお湯に入れて1時間湯煎。

コンロを弱火にして温度が下がらないよう常に管理。指を入れて確認してください。自分が思う40度でいいので。

 

1時間経てば完成です。

 

盛り付け

お皿にロメインレタスを端っこに盛って、ローストビーフを薄く切って並べます。基本的に盛り付けはセンスなんですけど特に高く立体的に盛り付けられたほうが良いです。なのでまず盛ったロメインレタスに沿うように山の側面にローストビーフ半分ほど被るように並べます。

ロメインレタスの山を中心に扇状に広がるように並べます。小さい切れ端などは空いた隙間などお皿が見えてしまいそうな所に埋めるように並べれば綺麗になります。

 

お肉を並べ終わったら千切りした人参と紫キャベツをロメインレタスの上に置いて、豆苗?かいわれ大根ブロッコリースプラウト?たぶん豆苗だと思うんですけど、それをお肉の上に置いたら、キューピーの香味ドレッシングを掛けて完成。全てのお肉にかかるように。

 

誰かに突っ込まれる前に書いておきますが料理に関してはセンスって言葉多用します。結構個人の感覚に委ねられる所が多いんですよね〜。それが結果個性になると思うのであんまり深く考えないようにしてます。